格安DIYドローンキットを買ってみた

ARRIS FPV250 レース用ドローン250ミニクワッドコプター スーパーコンボ 競技ドローン空撮機 (未組付)

ドローンといえば中国。気になっていたドローンがDIYキットで手軽な価格で売っていたので買ってみた。
バランス考えず適当に組み立てただけでも意外と飛ぶ…ラジコン入門はドローンがおすすめかも。


作って遊んで楽しいDIYドローンキット

壊れてもパーツ単位で買い直せるDIYドローンキットが楽しい。
飛ばすだけが目的なら完成品をおすすめします(DJI)。飛ばすまでの過程も楽しみたい人はドローンキット。
以下はプロポ(送信機)なし、受信機なし、バッテリーなし等の買い増し向けハーフセット

4モーター

6モーター

初ドローンをキットで買うチャレンジャー向けフルセット

これを買えば他は一切いらない、プロポから全てセットになっているスターター(?)チャレンジャー向け結構お得なセット。
プロポは使いまわし可能。スペック、受信機の追加購入のしやすさ等を考慮して良いものを選ぼう。

Radiolink AT10セット

Radiolink AT9セット
Radiolink T6EHP-Eセット
flysky FS-i6セット

DIYドローンキットフルセットを買ってみた


Radiolink AT9がセットになったクアッドコプタードローンキットを購入。
プロポだけでも$100程度するものが受信機、ドローンとセットで$200程度で購入可能でかなりお得です。

プロポ(Radiolink AT9)
9ch、S.BUS対応プロポなので殆どのRCに対応できるはず。対応した受信機も単体で$20程度で購入可能です。
ちなみにこのRadiolink AT9本体は技適認証されています。(204-620099)

ドローン
ドローンは4モーター、GPS&コンパス付き、フライトコントローラ「APM 2.8(ArduPilot Mega)」と価格の割に高性能です。
プロペラやバッテリーの予備も一緒に買っておくのが良いかもしれません。

付属してきたマニュアルは4ページほどの大雑把なもののみ。
組み立てはネジを締めるだけで簡単ですが、振動によりネジが緩むのを防ぐために緩み止接着剤を別途用意するのが良さそうです。
LOCTITE(ロックタイト) ねじゆるみ止め用嫌気性接着剤 242 50ml 23398
ヘンケルジャパン
売り上げランキング: 10,861
ドローンの大きさは思っていたよりもかなり大きめ。室内で飛ばすのは難しそうです。
ドローン機体の重量が200g以上になるかと思われるので、屋外での使用は改正航空法に注意が必要です。
パワーのあるモーターなので飛行可能重量にはまだ余裕がありそうです。別途カメラを取り付けて空中撮影などをしてみるのに良さそうです。


つづく(かも)


ドローンに興味アリ。空撮とかしてみたいな


0 件のコメント :