電子工作をはじめたい!! はんだづけが楽しい

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

海外ガジェットによくある~キットに手を出したい。電子工作するなら何が要る?
初心者の私がとりあえず買ってみたもの


はんだづけをしよう

はんだごて
必ず使うはんだごて。私は安かったハッコーのはんだごてを使ってます。
はんだごてのワット数が大きくなるとこて先の温度も高くなります。
熱に弱い電子部品もあるようなので、ゆっくりやるなら20-30Wのはんだごてを使うのが良さそうです。


はんだ
鉛入りはんだの方が低温で溶けるので付けやすい。
goot 電子工作用はんだ SD-63
太洋電機産業
売り上げランキング: 137

こて台
水で湿らせたスポンジでこて先についたはんだを取ります。
シューシュー水を蒸発させて遊んだことがあったけど、やり過ぎるとはんだごてが壊れるそうです。
goot はんだこて台 ST-11
goot はんだこて台 ST-11
posted with amazlet at 16.06.23
太洋電機産業
売り上げランキング: 41
はんだ吸い取り線・はんだ吸い取り器
はんだづけに失敗した時用のはんだ除去用品。
自分ははんだ吸い取り器がうまく使えません(吸わない)…はんだ吸い取り線をよく使ってます。
goot はんだ吸取り線 CP-2015
太洋電機産業
売り上げランキング: 155
フラックス
はんだの上にはんだづけしたい時はフラックスを使います。
酸化したはんだにはうまくはんだづけできないので、綿棒にフラックスをつけて酸化部分を落とします。
フラックスは酸性なのでそのままだと部品が錆びてしまいます。使ったあとは水で拭き取るか中和剤を使います。
ホーザン フラックス H-722
ホーザン
売り上げランキング: 130

やっぱり気になる…

やっぱり世界の工場(?)中国が安い
道具は良い物を使えというけども、海外のそこそこのものを買えば日本の良いものに相当するのでは?と思ってしまう最近…

温度調節機能付きはんだごて
安い!!超気になる。日本のコンセントで使えるのか不明です。
USBが電源のはんだごてなど色々あって面白い。
福州超卓电子科技有限公司


交換用こて先

練習用基板

単心線
はんだづけするならより線ではなく単心線がやりやすいと思います。
いい感じの単心線の名称がよくわかりません…




0 件のコメント :