Bluetoothのワイヤレスオーディオも気になるけど…

TSdrena Bluetooth 送受信機 apt-X Low Latency 対応 HEM-BTRATX

Bluetoothのイヤホンやヘッドホンは選択肢が増えてきたけれど、Bluetoothオーディオ環境を構築する決定的な機器が見つからない…
~Bluetoothオーディオトランスミッターの謎~


スマホ・ウォークマン・PC以外のBluetooth対応のオーディオ機器は?
最新のオーディオコンポなどもBluetooth受信機能のみ…なぜなのか
Bluetoothがよくわからない…

Bluetoothバージョンの違い

1.1 普及バージョン
1.2 2.4GHz無線LANの干渉対策
2.0 最大通信速度を3MbpsにするEDRオプションの追加
2.1 ペアリングの簡略化(NFC対応)
3.0 最大通信速度を24MbpsにするHS(High Speed)オプションの追加
4.0 転送速度を1Mbpsに抑え省電力化するLE(Low Energy)バージョン
4.1 LTEとの干渉対策
Bluetoothは基本的に下位互換が有りますが、バージョン4.0以降は仕様が異なります。
Bluetooth4.0以降はBluetooth Smartと呼ばれ4.0以降のバージョン同士のみと省電力通信が可能です。しかし、下位互換を持たせるためにBluetooth Smart Readyと呼ばれる旧バージョンにも対応できるものも存在します。

高音質なオーディオデータを送受信するには高速通信のできるBluetooth3.0HSが向いているようで、SONYなどの高音質Bluetoothヘッドホンでは最新モデルでも3.0を採用している製品が多く見られます。
また、Bluetoothで高音質にこだわるならAACやapt-XLDACといったオーディオコーデックに対応しているものがおすすめのようです。

たくさんあるBluetooth受信機器

Bluetoothオーディオと聞き思い浮かべるのは、ヘッドホンやイヤホンなどの受信機器がほとんどだと思います。
最近ではBluetoothオーディオレシーバーと言って好きなイヤホンなどを接続して使用できる受信機器も多く見かけます。

Bluetoothオーディオレシーバー
ステレオプラグからの出力以外にも光デジタル音声端子やRCA端子からの出力に対応したものもあります。

沢山のユニークな製品が選択できるようになり、Bluetooth機器を使ってみたいと思ってしまいます!!

Bluetooth送信機は?

Bluetooth搭載ではない機器をBluetooth化するにはアダプターやトランスミッターというものを使います。
Bluetoothアダプタ
USBタイプなのでPC専用です。これを取り付けることでBluetooth非搭載のPCでもBluetoothの送受信が可能になります。
新しいBluetoothバージョン4.0に対応した製品も販売されています。

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4
プラネックス (2012-02-10)
売り上げランキング: 81
Bluetoothトランスミッター
この製品はステレオミニプラグ接続のものしか見たことがありません。
少し前までは何故かBluetooth2.1のものしか無かった…

Bluetoothトランスミッターは需要がない?
私はDACのように入力側にUSBや光デジタル音声端子が使え、Bluetoothで出力できるBluetooth DACのようなものがあればいいなと思っています。。。



よくわからないBluetooth機器まとめ
  1. Bluetoothオーディオを送信できる機器が少ない
  2. ステレオミニプラグ接続しかできないBluetoothオーディオトランスミッター
なんで?…ちなみに私はトランスミッターと間違えてレシーバーを購入して悔しい思いをしました(´・ω・`)



0 件のコメント :