タイムグラファーで機械式時計の精度を測定してみる

あなたの時計は正確?タイムグラファーで時計の精度を見てみる。


機械式時計を使っていると歯車の汚れや摩耗等で時間のズレが顕著になってきます。
高級時計ではOH(オーバーホール)と言って調整を行ってくれるサービスも付いてきたりしますが安い機械式時計にはありません。
タイムグラファーという機器を使えば日差(1日でのズレ)を確認できるようです。
タイムグラファーで確認

タイムグラファーという機器を使って時計を専用のマイクの上に置くことで日差を計測できるそうです。
しかし、機器がなかなかのお値段するのでお遊びでやっているような私には手が出しづらいです…

ちなみにAliExpressでも150ドル程度しました。


…調べていると、スマホのアプリにこんなものが!
Google play クロックチューナー
クロックチューナー
制作: AthumbCut
評価: 3.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/22 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Google play Hairspring
Hairspring
制作: DiversMinds
評価: 3.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/23 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

こんなのもあった。専用のマイクとセットのアプリを販売しているらしい。
Timing is our strength. Simply take care of your watch.
http://one-of.com/

タイムグラファーアプリを使ってみた

Hairspringの方が見やすくていい感じ。
結果はスマホのマイクの感度が悪いのかノイズフィルターが効いているのか機械式時計の音を拾えなかった。
中華スマホ→音を拾わない
Arrowsスマホ→音は拾うが結果が出ない
やり方がまずいのかな?

ムーブメントに緩急針が付いているものは自分で調整できるらしい…

日差をある程度修正できる方法として緩急針が付いている時計ならば、緩急針を調整して歩度調整ができるそうです。

プラスに向けるほど進みが早くなり、マイナスに向けるほど進みが遅くなるようです。
ここサイトの画像が大きくて調節方法もあって分かりやすい。




0 件のコメント :