腕時計を分解してカスタムしてみるのが面白そう

腕は2本しか無いのになぜ男はコレクターになってしまうのか???安い時計をカスタムして自分だけのオリジナル腕時計を作ってみたい。


Seiko5カスタムモデルが凄い

海外の掲示板にSeiko5をカスタムして写真をアップロードしているところがありました。

Seiko 5 - show me your mods please
Customised Seiko automatics - any experiences?

eBayで販売されていたりします。

分解してみる

時計本体を分解するには様々な工具を使用します。

1. 本体を固定する
分解時に本体に傷が付かないようにホルダーで固定します。


2. 裏蓋をはずす
ネジ式になっているものとはめ込み式になっているものがあります。ネジ式の裏蓋に爪を引っ掛ける場所が付いているものは以下の様な工具を使います。
爪を引っ掛ける場所が無い裏蓋もあり、こんな工具もあります。
Free Shipping Set of 6 case openers
裏蓋を外す工具は色々とありますが、裏技としてゴムボールを押し当てて回すことでほとんどの裏蓋を外すことができます。
この方法が楽で工具代も安く済みおすすめですが、しっかり閉め直すには工具が必要になるかもしれませんね。

3. ローターをはずす(不要?)
自動巻き時計はローターがくるくる回って邪魔になることがあるので中心のネジをドライバーで取り、ローターを外します。

4. 竜頭をはずす
竜頭は時間合わせをする時に回すつまみです。ムーブメントをケースから取り出すには竜頭を外す必要があります。
竜頭とムーブメントの付け根辺りにあるボタンのような部分を軽く押しながら竜頭を引っ張ることで引き抜くことができます。

5. ムーブメントを取りはずす
ケースからムーブメントを取り外したら傷が付かないようにホルダーに固定します。

6. 針をはずす
針を外すには剣抜きを使いますが、文字盤の傷防止のために何かでガードをしておいたほうがいいと思います。
また、針を取り付け直すには以下の様な工具で上から押し付けます。

7. 文字盤をはずす
針を外すと文字盤が外せます。文字盤には足が付いていて、ただはめ込んであるものやネジで固定されているものがあります。
外す際には足が折れてしまわないように注意して外します。

パーツを探す

裏蓋を裏スケにしてみたい。

針を変えてみたい。
壊れたムーブメントを変えてみたい。

パーツ単位で買うと割高?安い機械式時計を購入してパーツ取りした方が安く済むのかな…
eBayでも結構安く売っています。


ムーブメントを分解したら歯車がどこかに飛んでいってしまい1つおじゃんになってしまいました(´;ω;`)
細かすぎてYouTubeを見ながらやるのも難しかったです。
初心者はどの辺まで分解しても大丈夫なんだろう…?仮にうまく出来ても時間が狂いそう。



0 件のコメント :