「ヤフオク!」 オークションで落札してみよう

日本でオークションと言ったら「ヤフオク!」。Yahooショッピングよりも使ったことのある人が多いのではないでしょうか?
ヤフーオークションの使い方


ヤフオク!

ヤフオク!」はYahoo Japanの運営しているオークションサイトです。
出品されている商品に値段をつけて行き(入札)、一番高い値段を付けることができたら購入権(落札)が得られる「競売」形式で商品を購入することができます。
「ヤフオク!」では入札と落札であれば通常会員のまま無料で利用することができます。

Yahoo Japan ID作成方法

ヤフオク!を利用するにはYahoo Japan IDの作成が必須です。
Yahooサービス利用者なら既に作成済みかも知れません

作成方法は「Yahoo! ショッピング(Yahoo Japan ID作成方法)参照

欲しい商品を探す

欲しい商品を探すにはページ上部の検索バーを利用します。

検索結果は以下のように表示されます。「現在価格」が現在付いている商品の値段、「即決価格」が出品者の希望商品価格です。この値段であればすぐに購入可能です。「入札」は値段をつけた入札者の人数です。「残り時間」は終了までの残り時間です。この時間までに入札額が最高値だった人が落札できます。
また、出品者の横についているダイヤモンドなどのアイコンは出品者の評価数です。アイコンが多いほど過去の取引数が多く手馴れている人が多いです。
気に入った商品があれば商品詳細ページに移動します。
支払い方法、商品の状態や返品の可否を確認しておきます。
特に「状態」表記は様々あり、「新品」や「開封のみ」、「中古」だけでなく「再生品」「ジャンク」など多数あります。
しっかりと確認して不安に思った時は質問するのもいいでしょう。

入札してみる

入札したい場合はページ右側にある「入札する」ボタンから取引を行います。

ボタンを押すと入札金額を入力する画面が表示されるので、購入しても良いと思う金額を入力します。
入力した金額はそのまま反映されるわけではなく、自動入札と言って競合者の入札があった場合に自動で入札を行います。
オークション終了時間まで最高値を維持することができたらその価格で購入することができます。

即決で落札してみる

今すぐ即決価格で購入したい場合はページ右側にある「今すぐ落札する」ボタンから取引を行います。

即決価格で購入した場合はその時点でオークションは終了します。
落札者は即決価格で商品を購入することができます。

落札できたら

おめでとうございます。落札価格で商品を購入することができます。

出品者に発送先や支払い方法などを伝えるために「取引ナビ」という一対一の掲示板を使用します。
落札した場合は、出品者からから案内が来るのを待ちます。
返事を出すには「取引ナビ」から行います。
取引は大雑把に以下の様な手順で行なわれます。

出品者「氏名・住所・電話番号と支払い方法の確認」

落札者(必要な情報を記載して返信)

出品者「送料を足した合計金額の確認」

落札者(入金を行い、入金完了の連絡をする)

出品者「入金確認&発送完了の連絡」

落札者(商品を受け取ったら出品者の評価を行って取引完了)


オークションをうまく使って欲しい商品を格安で手に入れましょう。



0 件のコメント :